まさんぽぶろぐ

毒親育ち、ガンサバイバーが借金をかかえてから、資産1000万まで増やして、か細い幸せを手に入れるまでの道のりやノウハウをつづっていきます。

私の育った環境~幼少期

私の育った環境~幼少期

家庭問題の対処法についてつづる前に、まずは私がどんな暮らしをしていたか紹介してみようと思います。


物心ついた日から家族から自然と虐待を受けていた

私は物心ついた日をはっきりと覚えています。
それは4歳の頃でした。
朝起きた瞬間、何をしたらよいのか頭ではわからないのに、自然と動く体を不思議に感じていました。
そして家族の待つ居間に着くと、6歳上の姉から問題が出されました。
すでにどうやら足し算引き算はできていたのですが、その日は初めて掛け算の問題が出てきました。
ですが何の事前説明もなく出された問題なんて当然わかりません。

姉:1×1=?
私:(足し算かな?)2?
姉:(思いっきり私の頭を手で)バシン!
私:あ、間違えたら叩かれるということ?次は正解しないと。

姉:じゃあ、1×2=?
私:(なんか数字が増えた?今度こそ足し算?)3?
姉:(思いっきり私の頭を手で)バシン!
私:足し算ではない?これは何の問題を出されているんだ?

このようなやり取りを10回ほど繰り返したとき

母:もうそろそろいいんじゃない?


これで、朝一番の算数の授業は終わりのようでした。

この頃の私にとっては普通の出来事でしたが、割とスパルタ家庭というか、ペットのしつけのように扱われていたようですね。