まさんぽぶろぐ

毒親育ち、ガンサバイバーが借金をかかえてから、資産1000万まで増やして、か細い幸せを手に入れるまでの道のりやノウハウをつづっていきます。

2022-06-28から1日間の記事一覧

毒親問題を解決する方法はたった1つ

これまで、私の家庭環境について触れてきましたが、そろそろ具体的な解決方法についても触れていきたいと思います。まずテーマが広がりすぎないように、問題を「毒親」と定義してみます。 で、結論からいいますと、毒親問題を解決する方法、それは「毒親から…

ゴミ屋敷の家

父は仕事に忙しく、常に家にはいなかった。母は大量の買いだめを繰り返すが、物を捨てない。母は片付けもできない。家族の中で、唯一姉が片付けをすることができ、姉に強制されて私も片付けをさせられることが多かった。しかし、大量の物量が常に入ってきて…

緊迫の食卓

母の料理にはいくつか欠点があった。 料理作業が遅い 並行作業が苦手 量が多い まずい 例えば、最初はご飯と、大量のおかずのみが出る。これでどうやってご飯を食べたらいいのかという状態。30分ほどすると、主食が出てくる。次にアツアツの味噌汁が出てくる…

アル中の祖父

母は父の実家に嫁いできたのだが、祖父母との仲が険悪で、いつも祖父母のことを悪魔のように文句を子どもたちに言い聞かせていた。子どもたちはそんな母や祖父母の機嫌を取るような立ち回りを自然としていた。 だが祖父はいつも怒っている過激な人で、アル中…